忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気づいたよ。
高校の時ほど、曲が覚えられないなぁ。
とか思いながらギター弾いてましたが。
違います。

練習時間が全然足りないんですね。
そりゃ当たり前ですが。

中学、高校:学校から帰宅ギターPM6時~AM4時⇒学校で寝る⇒ギター
みたいな生活してましたもんね…そりゃあ…
学生時代なら5日目突入してたらそれなりになってたはずだものっ!
全力で言い訳するぜ!Σ(゚Д゚)

-----Canon Rock 練習経過 -------リフ~ 練習5日目


えー、もぉ。
ピッキングハーモニクス出たあと気が緩んでテンポ総崩れです。
ゆっくりやると出せるんですけどねぇ…
他にも良い感じに弾けたのがあったのですがデータが飛びました。(笑



ちなみにピッキングハーモニクスの存在をはじめて知ったリードギター。
昔の楽譜引っ張り出して弾いてみました。…怒られるかな。w
PR
二日ほど仕事から帰宅⇒即寝しちゃいました。

なんだろ…身体がだるいです。(--;

-----Canon Rock 練習経過 -------リフ 練習4日目


とりあえず速度に追いつき始めました。
あとは丁寧に弾くように練習あるのみです。

今日は土曜日。
じっくり練習できますよ…
出張の準備と歯医者さえ無ければな!!(泣
進みません。遅々として。

ダウンピッキングで付いていけないので
弾き方変えて徐々にテンポアップさせています。
…早くすればするほど音が出なくなって…うぅ、どうすれば。
リフは練習しかないですよねー。| ゚U゚|ゝ”
-----Canon Rock 練習経過 -------リフ 練習3日目 // 1時間


-----Canon Rock 練習経過 -------


リードもやっとかにゃ…とか思いつつこれ一回きりでした。
今週中にはここまで繋げて弾きたいですね…。

…来週から一ヶ月海外出張です。(ぉぃ
12時を超えてからの練習開始。(ぇ

まぁ、そんな事もあるですよ。
社会人ですもの。

…ウソです。
PCでのLINE録音(BGMとの併奏)を調べてたら
えっらぃ時間かかりました。
うちのPC、USBのDigital Audio Processor(ONKYO SE-U77)
なるものを繋いでいるためなかなか素直に録音できませんでした。
結局は、勝手にミュートかかってたりとか
そんなしょーも無い事が原因ですけどね。毎回。
高校時代から愛用してます。
MIDI用に買ったんですけどね。(JAS○ACのおかげで辞めましたが)

そんなわけで、Canon Rock、曲に合わせて弾いてみました。
どうぞ。

-----Canon Rock 練習経過 -------練習2日目 // 1時間



…(;´∀`)・・・うわぁ・・・
…です。全然弾けません。
リフに付いていけません。そっから全部崩れてます。
早い、早いよっ!スレッガーさん!!

な・の・で。
これから2時まで。(笑
リフパートの練習です。

⇒SupaSupaさんの[CanonRock練習日記]と、
相互リンクさせて頂きました。
ありがとうございます~。|/゚U゚|丿

AM2:30
もう眠いです。寝ます。
-----Canon Rock 練習経過 -------リフ 練習2日目 // 2時間



途中で挫折した感抜群ですか?
相変わらず全部ダウンピッキングで弾いてます。
今更変えられるか!!

なんとか曲の速度には追いついてきました。
あとは音をちゃんと出せるように…ですね。

続きは明日。頑張ろう。
と、いうわけで。

世間はPS3で賑わっていますが、それは無視して
いよいよCanon Rockの練習開始です。
ギター復帰して一週間、ずっと教則本の
地味な練習してたので(ホントに初心者向けの本)
楽しみですよ。えぇ!

Canon Rockってなんやのん?って方はまずこちらをご覧あれ。

http://www.youtube.com/watch?v=3ajlo_V86rM
Jerry C /// 提供:YouTube

誰しも知ってるクラシック曲、パッヘルベルが作曲した[ カノン ] を
JerryCという台湾人のがロックにアレンジしたものです。
こいつはかっこえぇ!とか思ったわけですよ。

一人でも練習できるし。

http://toriaezuna.blog.shinobi.jp/
SupaSupaさんっていう方がまとめておられます。
この方のブログも練習始めようと思ったとこに影響が大きいですね。

ま、詳細は置いとくとして。(置いとくんか!Σ(゚Д゚)

今日は日曜日、PC録音用の周辺機器を買って回り練習開始です。
注文してたLINE6 PODXTも届きました。
これ、最高!(*^ー゚)b

とりあえず曲を覚えることからなので、
テンポとか、細かいところは今日は無視して
覚えられるところまで弾いてしまいます。

まずは、イントロドン。

-----Canon Rock 練習経過 -------イントロ 練習1日目 // 1時間


1時間これだけやっててようやく原曲どおりの速度で弾けるかどうかです…
うぅぉぉ…5年以上ブランクあるとこんなもんですか??
もともとそんなに弾けなかったけどさ…真性初心者よりヒドイ。(><;

後半慌ててバタバタしてますね。
3連譜を無視してハンマリングとプリングオフで誤魔化してます。

(・A ・)イクナイ!

あと、録音って緊張します。(笑

課題 : 3連譜、他弦ミュート、慌てない事。(笑


次、リフ。
-----Canon Rock 練習経過 -------リフ 練習1日目 // 1時間


こんなもんいきなり弾けるかっ!!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
かなり速度遅くして弾いてます。
最後まで弾き切れません。
全部ダウンピッキングでやってるんですが
速度についていけません…難しい。練習あるのみ!

課題 : ちゃんと弾こう。(ぇ

次、リードギター。
-----Canon Rock 練習経過 -------リード 練習1日目 // 1時間


これはまぁ…そんなに詰まることも無く。
あとは譜面通り、原曲通り弾けるように繰り返し練習でしょうか。

-----Canon Rock 練習経過 -------リード 練習1日目 // 2時間


他の弦が鳴っちゃってます。
ピッキングハーモニクスが上手く出せません…
コツってあるのかなぁ…??
ピッキングハーモニクス意識してなくてこれでは…要練習。

課題 : 他弦ミュート、ピッキングハーモニクス



これも他の弦が鳴っちゃってます。
基本的に雑なんでしょうか…
後半バタついてます。ミスしてます。

課題 : 他弦ミュート、慌てない事。(笑


-----Canon Rock 練習経過 -------ソロ 練習1日目 // 2時間


とりあえず簡単な所まで…ここからあとが続きません…
楽譜覚えなきゃ。(´ヘ`;)


とりあえず初日はこんなもんでしょうか…
なんかね、夕方越えるとめっちゃ寒いんですよ…。
手が動きません。

目指せ、脱・初心者。
をモットーに。色々情報交換できればと思います~。
カキコみあればうれしいなぁ…。(´▽`)
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 リンク
 フリーエリア
 最新コメント
[08/21 fgxdyshzib]
[04/04 punch]
[04/02 Atsushi]
[04/02 Atsushi]
[04/02 punch]
 最新トラックバック
 プロフィール
HN:
Atsushi
年齢:
41
HP:
性別:
男性
誕生日:
1983/04/21
職業:
会社員(技術)
趣味:
ドライブ、音楽鑑賞
自己紹介:
滋賀生まれの滋賀育ち。
ギター暦2年強。
ブランクは5年強。
Canon_Rockに惚れてギターを再度手に取りました。
関係ない所で愛車アルテッツァのHPもやってますよ?
 バーコード
 ブログ内検索
 最古記事
 カウンター
 アクセス解析